脱毛には、医療機関(クリニック)で行われる「医療脱毛」の他に「エステ脱毛」(光脱毛とも呼ばれます)があります。このページでは、医療脱毛とエステ脱毛が具体的にどう違うのか、そしてなぜ医療脱毛の方がオススメなのかをご案内しています。

表で分かる「エステ脱毛との違い」

医療脱毛 エステ脱毛
期待できる効果 半永久的な脱毛 減毛・抑毛
脱毛完了までの施術回数 5~8 約20回以上
脱毛期間 最短8ヶ月 約2~3年
施術者の資格 国家資格を持った医師看護師 なし
医師による診察 あり なし
肌トラブル対応 医師常駐しているので迅速対応可能 他の病院に行く必要がある

医療脱毛とエステ脱毛の違いが一目で分かるよう、表にあらわしました。見ていただくと分かる通り、全体的に医療脱毛の方が優れている部分が多くあります。

また、脱毛に掛かる費用はエステ脱毛の方が1回あたりの料金は安いかもしれませんが、脱毛完了までの期間を通してトータルで見た場合には医療脱毛の方が最終的に安く済むケースが多いです。

期待できる効果

期待できる効果

医療脱毛では、医療機関のみで扱うことのできる医療用のレーザー脱毛機を使い、発毛組織である毛母細胞(毛を成長させる組織)や毛乳頭(毛を作り出すために必要な栄養を毛母細胞へ送る組織)を破壊することで半永久的な脱毛効果が期待できます。

エステ脱毛では、レーザーではなく光を照射して脱毛する手法のため、医療脱毛機と比べて機械のパワーが弱く発毛組織を破壊することができないため、減毛や抑毛といった効果しか期待できません。発毛組織を破壊する行為は「医療行為」とされているため、半永久的な脱毛は医療脱毛にしかできないのです。

脱毛完了までの施術回数

脱毛完了までの施術回数

医療脱毛では、約5回の施術で脱毛効果を実感していただくことができます。1回の施術で約20%の毛を脱毛することができるため、5回コースの脱毛プランを用意しているクリニックが多いのです。毛量が多い部位では約8回以上の脱毛が必要となることもあります。

エステ脱毛では、あくまでも減毛や抑毛でしかないため、脱毛効果を実感するにはエステ脱毛にずっと通い続けなければなりません。一度エステ脱毛を受けると毛が生えにくくなる方もいらっしゃいますが、多くの方は通うのをやめてしまうとまた毛が生えてきてしまいます。

脱毛期間

脱毛期間

医療脱毛では、最短8ヶ月で5回コースの脱毛プランが完了できます。毛周期に合わせて施術の間隔を1.5~2ヶ月ほど空けて通っていただくため、最短だと8ヶ月で脱毛完了することができます。

エステ脱毛では、1ヶ月に1回の施術を受けることも可能ですが、前述の通り多大な施術回数が必要なため、全ての脱毛コースを完了するには2~3年以上エステに通う必要がある場合も。そのため、より少ない回数や期間で脱毛完了するためには医療脱毛を受けることが必要です。

施術者の資格

施術者の資格

医療脱毛では、国家資格を持った医師や看護師が診察や施術を行います。医師の管理下において有資格者の高い技術で施術を行うため、脱毛効果や安全面においても安心することができます。

しかしエステ脱毛では無資格者であるエステティシャンが施術を担当することが多いため、技術不足やトラブル時の対応が適切でない可能性など、どうしてもリスクが付きまとってしまいます。効果だけでなく安全性を求めるなら医療脱毛を受けるようにしましょう。

医師による診察

医師による診察

医療脱毛クリニックは医療機関(病院・診療所)であるため、必ず医師が常駐しています。脱毛前の肌の診察はもちろん、施術時の万が一の肌トラブルの際も医師による診察があるため安心していただけます。

それに対してエステ脱毛を行うエステサロンでは、医師が居ないため診察を受けることができず、無資格者のエステティシャンが肌の状態を確認することになり、正確な判断ができない場合もあります。

肌トラブル対応

医師による診察

前述の通りエステサロンでは医師が居ないため肌トラブル時も他の病院(皮膚科)に行く必要がありますが、医療脱毛クリニックでは万が一の肌トラブル時(レーザーによる火傷や冷却ガスによる凍傷など)にもその場で素早い対応が可能で、安心してアフターケアを受けることができます。

永久脱毛が認められているのは医療脱毛のみ

永久脱毛とは、米国FDA(日本の厚生労働省にあたる機関)やAEA(米国電気脱毛協会)が定義する以下の要件に該当する効果が現れることを言います。

  • 最後の脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下
  • 3回の脱毛後、6ヶ月経過した段階で脱毛前より67%以上減毛していること

上記の定義を元に、米国FDAから認可の下りた医療脱毛機のみが永久脱毛を行うことができます。当院で導入している医療脱毛機「ジェントルマックスプロプラス」は、米国FDAはもちろん、国内でも厚生労働省からの製造販売を許可されている医療脱毛機のため、永久脱毛の効果を期待することができます。